【スマブラ】ポケモントレーナーはいいぞ
どうも、じゃむです。
スマブラSPが発売してからもう1週間ですね。早いものです。
みなさんは今どんなキャラを使ってますか?
私は今のところポケモントレーナーをメインに使っています。めっちゃ楽しいです。
オンラインだとあまり見かけないので人気ないのかなと思うのですが私が使った感想としてはかなり強いです。
ただしその強さは使いこなしてこその強さなのでそれがあまり使われない理由なのでしょうか。
今回はそのポケモントレーナーについての話をします。
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特徴
- SPで唯一1キャラで複数キャラが扱えるファイター
- それぞれのキャラの個性が強い
こんなところでしょうか。
ざっくり言うと、典型的なスピードタイプのゼニガメ、オールラウンダーなフシギソウ、火力とバーストのリザードンといった感じです。
ポケモントレーナーはこの個性的なキャラたちを如何に使い分けるかが重要です。
ただし、このキャラだけを使うといった立ち回りも可能なのであくまで使い分ける立ち回りをしたい人にとっての重要なことだと頭に留めておいてください。
それぞれに長所がある一方で短所もはっきりしてるのでメリハリをつけないと短所に足を引っ張られてろくな活躍ができないことになります。
総じて相手に応じて立ち回りを変える柔軟性が求められます。この辺りで惹かれる人と遠のく人で分かれそうですね。
実質3キャラの技を一つ一つ解説するのは無理なのでそれぞれの主要な技と基本の立ち回りについて軽く説明します。
特徴として、技の性能が全体的にとても良いです。弱や空前を筆頭にどれも出が早く、扱いやすいものが揃っています。
難点を上げるとすれば
- 復帰性能が高くない
- リーチが短い
- 判定が弱め
- バースト力が低い
という点が上げられます。
リーチと判定はスピードキャラ故しょうがないとしても、
復帰力がスピードキャラにしては低さが目立ちます。
あまり上昇せず、真上もガラ空きなので復帰阻止されると困ってしまいます。ときにはポケモン交代したほうが得策なこともあるくらいです。なので復帰阻止も程々にしておいたほうがいいでしょう。幸いNBで押し出しができるのでクロムなどの復帰が弱いキャラには撒いておくと効果的です。
バーストに関してもかなり悩みます。スピードキャラによくある、出の早いスマッシュというものがないのでまともに使えるバースト技は実質後ろ投げのみと見ていいでしょう。
バーストはこんなものなので相手が高%になってきたら素直にポケモン交代することをオススメします。
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主力技
【空前】
ゼニガメ一番の主力技です。発生も早く、持続もそこそこあり、後隙と着地隙共に申し分なし、相手が低%なら運べると超優秀です。
とりあえず小ジャンや大ジャンから出しておけばいい技です。これで壁を作り牽制しましょう。
序盤は下投げからこの技か空上を使いましょう
【空N】
暴れ技です。出だしのほうが威力が高いですが、持続で当てた場合の浮き具合が良く、空前に繋がったりするのでなかなか侮れません。
ガードからの暴れや相手の崖上がりを狩るときに離れつつ使うのがベターですかね。
先に述べましたがオールラウンダーな傾向にあると思っています。
ツルを使った攻撃が多く、体格の割にリーチが長めです。
3匹中唯一飛び道具を使え、ゼニガメよりバーストに困ることもなく投げコンもあるのでダメージ稼ぎも不得意ではないと使い勝手が良いです。困ったらフシギソウを出しておけばなんとかなることもあるくらいです。
ただし、復帰性能が酷く、崖真下にいても崖に掴まれないことすらあるのであまり崖には行きたくないです。
相手が低%時には下投げから上Bが繋がります。確定かどうかは分からないです。
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主力技
【空前】
ツルを伸ばして叩きつける攻撃です。
威力が高く、リーチも充分で隙もそんなに大きくないと優秀です。ただしバースト力はそこまでではないので過信は禁物です。
相手や%によっては空前からさらに空前に繋がることがあるので狙っていきましょう。
後述のはっぱカッターを中距離で当てた場合も繋がります。
【横B はっぱカッター】
3匹唯一の飛び道具となります。
フシギソウの要であり使い勝手の良い技です。これと空前を振りつつ戦ってくのが基本の立ち回りと言えます。
使った感じとしてはトゥーンリンクのブーメランに近い印象です。
あちらとの違いは上下の打ち分けがほとんど効かない、無限に撃てるという点。
地上ではこれを撒いておけば相手は嫌がって空中に逃げてくるのでそこを空前や空Nで狩っていくといいでしょう。
浮き具合が良いので空中攻撃に繋げられるのもポイント。
反射されてもそんなに痛くないのであまり気にせず使えるのがいいですね。
- スティックの弾き具合によって飛距離が変わる
普通にやった場合はこれくらいですが
弾き入力をすると
こんなに伸びます。実はこの距離でもマリオにギリギリ当たります。遠くに飛ばしても特にデメリットはないので基本こちらを使った方がいいでしょう。
一応上中下の打ち分けが可能ですが微妙な差なので気にしなくていいです。
【横スマ】
こちらは主力バースト技となります。
特筆すべきはそのリーチです。
ツルで体を支えて頭突きをするので体の割にリーチがとても長くて使いやすいスマッシュなのです。
発生も遅いわけではなく判定も強いので着地狩りなんかにも効力を発揮します。
バースト力は並ですが並の割には悪くない性能をしてると言えましょう。
見た目から分かる通り重量級。
しかし地上スピードがかなり速く、3匹の中では一番復帰がマシな面白いキャラです。
そしてリザードンといえばなんといってもバースト力の高さが魅力的。
空前や上投げといったローリスクなバースト手段から空後や横スマなどの爆発力のある技や、そらをとぶやフレアドライブといった強引にもってく技まで揃っています。他にも空下のメテオや火炎放射での復帰阻止しての事故狙いなどただ飛ばすだけではないバースト技もあってバーストに困ることはまず有り得ません。
その高いバースト力と火力を、リーチと判定で補助しつつ戦っていくキャラと言えます。
弱点は体が大きいことと着地狩りに弱いこと。重量級なので体が大きい問題はよくあるのですがやはりキツいです。シークなどのコンボキャラに絡め取られると回避しても抜けにくく、ダメージを稼がれてしまいます。
この場合は素直にポケモン交代したほうがいいです。交代時は無敵時間もあるのでこれでなんとかやり過ごしましょう。
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主力技
【弱】
前作から変わらないリザードンの地上でのメインウェポンです。早い発生と弱にしては長いリーチがとても強力。3段目は空中の相手にも当たるほど。
下記の空中攻撃と合わせてこの技で相手を追い込んでいきましょう。
前作では弱弱からの掴みが定番でしたが、今作はやりづらく、暴れられたり回避で抜けられたりすることも多いため出し切るか逃げるかしたほうが無難でしょう。
【空N】
これも前作から続いて強力な技です。
持続が長いのが特徴で地上の相手にも空中の相手にも使える万能技であり、リザードンの要でもあります。
着地隙は前作から減ったとはいえ大きめですが小ジャンから最速で出すと着地隙がなくなるのも変わりません。
使い方はゼニガメのものとほぼ同じです。ガードからの暴れや崖狩りはもちろん、対空にも振っていけるので困ったらこれを出しておけば問題ないでしょう。
【空前】
主力技兼バースト技。
爪で引っ掻く攻撃で見た目通りの判定とリーチが特徴です。隙も少なめなので牽制からバーストまで幅広く活躍してくれます。
前方の相手に攻撃を仕掛けるならこれか空Nで様子を見つつ戦っていくといいですね。
下投げからこの技か空上に繋がるので積極的に狙っていきましょう。
【空後】
やはり今作も強い技です。
先端、中間、根元で威力が変わるのですが先端で当てたときの爆発力は特筆に値します。
なのでなるべく先端当てを意識するようにしたいですね。
着地隙が軽減されたので先端をガードさせれば反撃の心配はほぼないと言っていいでしょう。
相手がバースト圏内ならばこの技を振っておくだけでかなりの脅威になるはずです。
【横スマ】
爆発力と火力が随一なスマッシュです。
特筆すべきことはなんと無敵時間があること。
上の画像を見てもらえれば分かるのですが青い部分が無敵です。ここならどんな攻撃判定がこようと当たらないので、釣魚だろうがPKサンダー体当たりだろうが問答無用でバーストできる恐ろしい技なのです。
発生は遅いのですが撃つ前にかなり後ろで体を構えるのでそのモーションで攻撃をかわしつつ当てるといったこともできます。
また崖無敵が切れた相手や甘い復帰してくる相手に対して振っても当たることがあるのでワンチャン狙って振るのも大いにアリです。
とにかく爆発力が凄まじいのでいける!と思ったら思い切って撃ってみることです。
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総評
ポテンシャルは高く、その対応力で
強キャラとも渡り合える力はあります。
しかし、その力も「使いこなせれば」という言葉がつくので強キャラよりは一歩下な印象です。
実質3キャラを扱うため、それぞれどの場面で有効かを常に把握した上で動かす必要があるため総じて知識が求められるキャラと言えますね。
その代わり使いこなしたときの強さは相当なものになるでしょう。
多彩な立ち回りをすることが楽しくなるはずです。この記事を読んでいるあなたにも是非使って見て欲しいと思います。そして私とスマブラでポケモンバトルしましょうw
今回はここまでとさせていただきます。また何か分かったりしたら書きます。それではありがとうございました。